TOEICテスト 新公式問題集(Vol.3 練習テスト(2)・リスニング

TOEICテスト 新公式問題集(Vol.3 練習テスト(2)・リスニング

(10/10)+(29/30)+(27/30)+(27/30)=93/100

part1は10は消去法を使いましたが、他はnegativeでもpositiveでも解答できるくらい簡単でした。
part2は時折聞き取りにくい質問文があるが、選択肢がやさしめ。
part3-4は、先読みを直前にしかやらない方法を試してみたのですが、ほとんどリズムよく行けました。今回は簡単な選択肢もチェックするようにしましたが、これまでのセットより選択肢が易しめだったような感じがしました。


part1
lock up 鍵をかける
drawer 引き出し
file とじ込む、整理してしまっておく
put away (いつもの所へ)しまう、かたづける
cabinet 戸棚、収納家具


part2
25は正解したが注意
27や35は引っ掛け的だが消去法で十分正解できる

What did you think of...? ・・・はどうでしたか
embassy 大使館
shipment 積荷、発送
work on に取り組む
be in 来る、来ている
expect (人が来るものと)思う
short-staffed 人手不足の
billing department 経理
your party あなたの相手
qualified 適任の、資格のある
put an advertisement 広告を載せる
all this way はるばる、ずっと
steady しっかりと
business department 業務部



part3
advertisementが「アドヴァーティズメント」と発音されることがよくあるので要注意
56-、62-、65-、68-あたりは、設問はともかく、会話文が早くて掴みにくかった。

I'm afraid... (表現をやわらげて)残念ながら、あいにく
I'd appreciate that. そのことを感謝します。(お礼の表現)
appliance (家庭の)電気器具
reach (電話などで)と連絡を取る
be supposed to することになっている
benefit 給付、手当て
promotional 販売を促進する
redone redoの過去分詞
reimburse 払い戻す
customs officer 税関職員
come to 合計・・・になる
address 取り組む、検討する
proposed budget 予算案
irrigate (土地に)水を引く



part4
72のように2問目のキーが頭にあることもある

special-occasion 特別な日の
super-saver 特価品
oversee 監督する
run low on が乏しくなる
sinus 鼻腔
charge ... to one's account の勘定に・・・をつける
opening address 開会の辞
civil engineering 土木工学
outgoing 職を退く、去って行く
from time to time 時々
publicity 広報