TOEICテスト 新公式問題集(Vol.1) 練習テスト(1)・リスニング・レビュー

TOEICテスト 新公式問題集(Vol.1) 練習テスト(1)・リスニング
(10/10)+(28/30)+(25/30)+(28/30)

vol.4より声に癖があって聞き取りにくい気がする。

part1
写真が見難い問題や、聞き取りにくい文がいくつかあるが、消去法で対応できるレベルだった。
arrange 並べる
turn on one's side 横転する
stack きちんと積み重ねる
hold 持つ

part2
文頭に集中するのはもちろんですが、慣用表現をかたまりで押さえて行くと要集中力が抑えられます。現状厳しいですが・・・

38は何度やっても引っかかってしまいます。カンに頼るとどうしてもaにしてしまいます。

How about going out for lunch today instead of eating in the cafeteria?
(a)I agree - they serve good food for lunch.
(b)Yes, the cafeteria is open from eleven to two-thirty.
(c)I have a one o'clock meeting, so that won't work today.


refer に紹介する
do you think you could...? <丁寧な依頼>・・・していただけませんか?
How did ... go? は上手く行ったかい? どんな様子だったかい?
How do you like ...? <感想を尋ねる>はどうだろう?
I'm supposed to 私が・・・することになっている。
Don't you want to...? <勧誘>・・・したくありませんか?
How about ...ing? <提案・勧誘>したらどうですか?
give me a hand with に手を貸す



part3
総じて"work"のイメージが捉えられていない気がしました。
2問目の正答のキーが冒頭にある場合に、会話の中盤から勝手に手がかりを探そうとすると誤る恐れがある。
47のように、いきなり朝の夫婦の会話が始まると、状況の把握に手間取る。
59-は設問の並びも会話の順になっていないので、先読みをしておかないとかなり苦しい。


leave the company 退社する、退職する
I'm afraid that... 申し訳ございませんが・・・。残念ながら・・・。
rather かなり、多少
rather suddenly かなり急に
errand 用事、使い
do an errand 使いをする
work overtime 残業する
specification 仕様書

wait (しばしばcanを伴って)(物・事が)しばらくほうっておかれる、しないでおかれる、急を要しない

dependable 信頼できる
store sign 商用表示、店の看板



part4
記入ミスに注意。
79,88のような問題があるので、先読みは必要。

treat ごちそう
trouble 面倒、手数
quote 見積もり
specification 仕様、詳細
bestow ... on someone を人に授ける
dedication 検診
with ... has responsibility には責任を伴う
fond すてきな
farewell 送別会
utensil 用具、器具
guarantee ... for life を一生保証する