wやyに母音が続く語

Lesson14 wやyに母音が続く語(wood, year, wet, yes)
日本語話者には[i][e]の前に[j]があっても、[i][u][e][o]の前に[w]があっても、耳に入ってこない。

[y]は、よく聴くと、軋むような音がきこえるようですが、全然聞き分けられません。
yeastとeastの違いまでは何とかわかりますが、yearとearは繰り返し聞いてもなかなかわかりませんでした。earの方が強勢が若干前に置かれているようには聞えてきますが、"year"と言われてもearと解してしまうことを発声のみから回避するのは極めて困難です。明快な"ear"だけを聴けば、何とかyearと解さずに済みそうですが、それが今の限界です。
ランダムハウス英和大辞典』の発音だと、『口練』の音声より幾分聞き分けやすいようです。

[y]の発音の説明、例ともに少ないので、発音、聴き取りともになかなか掴めません。

[wu]は思いっきり唇をとがらせる。