Part7

『新TOEIC TEST「正解」一直線』模擬テスト・リスニングのPartVIIのレビュー
正答数38
解答時間48分39秒
目標解答時間44分18秒
シングルパッセージ
21/28。目標時間内に完答できたセット3/9
ダブルパッセージ
17/20。目標時間内に完答できたセット1/4

総じて、かける時間が短めですが、設問ごとの対応の仕方が明らかではありません。各問の目標タイムを見る限り、長短さまざまで、1問1分とはあまり整合していません。
進め方は、設問のキーワードを手掛かりに、本文から、それに対応するキーワードを探し、近辺を読むという作業が指示されています。どのレベルのスキミングをしていくのかが明らかではありません。
設問の順が文章の進行と対応していないものが多かったり、キーワードがさほど有効でないものもかなりあるので、大変だと思います。結局のところ、確実に点を取るにはかなりの部分が速読に回収されてしまうようにも感じます。

パート7にかける時間がかなり短いので、その秘訣を知りたかったのですが、特に手掛かりはありませんでした。


設問、選択肢を十分読まなかったために落とした問題がいくつもありました。


指示文を読んで、ダブルパッセージなら文章間の関係を考え、全ての設問に目を通し、上から適宜「読ん」でいくという基本は変えない方がよさそうです。キーワードだけで簡単に行けそうなあれば、それはそれで対応して、ボキャブラリー問題で時間をかけなければ終わるくらいのペースをトータルで作るように努めるのが、自分には向いているようです。


superior 上司
アスタリスクで示された欄外の情報が答えを選ぶ際に必要なことがかなりある
get the ball rolling 軌道に乗せる
hustle and bustle 喧騒、慌しさ、雑踏
enclose 同封する