Harry Markowitz Brings Statistical Man to the Stock Market

4章の途中、location1135まで。ようやく以前読み止しになっていたところを越えました。
以下はその分の単語。

poker ポーカー
gunnery 砲術、射撃法
fragmentation 分裂すること、破裂、崩壊
score 得点する、(得点を)与える、に刻み目を付ける
at stake 賭けられて、危うくなって、関わって、問題となって
artillery 大砲、砲、砲兵隊
fuse 溶ける、融合する、一体となる。ヒューズ、導火線
deputy 代理の、副の。代理(人)、代表者
outpost 前哨地、前衛地、駐屯基地、出先機関
underappreciated 正しく評価されていない、低く評価された
hostility 敵意、敵愾心、対立、反対
don 貴族、紳士、指導者、学監、スペイン人
concoct 混ぜ合わせて作る、調合する、考え出す、でっち上げる
detective 探偵、刑事。探偵の、刑事の
reciprocally 相互に、互恵的に
conjectural 憶測的な、憶測上の、推測好きな
italicize イタリック体で印刷する、強調する
irreconcilable 調和しない、両立しない、妥協できない、折り合いのつかない
incorporate 法人にする、合体する、含む、混ぜる
disdainful 軽蔑的な、尊大な、敵視する
graft 接木をする、移植する、不正手段で得る。接木、不正利得、収賄
kludgy ごちゃごちゃした、設計の悪い、使いづらい
aggravate 悪化させる、増大する、悩ます
consort 交際する、一致する、釣り合う、一緒にする。配偶者、連れ合い、仲間
emigrate 移住する
witness 目撃する、立ち会う、証言する
blast 突風、ひと吹き、爆発、激しい非難
peddle 売り歩く、少しずつ広める
brinkmanship 瀬戸際政策
wheelchair 車椅子
alien 外国人、よそ者、のけ者、門外漢。外国人の
alight 降りる、着陸する
unleash 解放する、の革ひも・いましめを解く、を抑えるのをやめる
bluff はったりで騙す、威嚇してやめさせる、の振りをする。空威張り、断崖。ぶっきらぼううな、率直な
lopside 片方が重い、釣り合いの取れない、いびつな
pester うるさく悩ませる、せがむ
heft 重さ、重要性。持ち上げて重さをみる
quandary 困惑、苦境、ジレンマ
gist 要点、骨子、動機
a.k.a. also known as
spectacularly 目ざましく
eventful 出来事の多い、波乱万丈の、重大な結果をもたらす
assemblage 集まり、会合
if ever (いやしくも)ある・やるとすれば、やる・あるとしても
grocer 食料雑貨商、食料品商
unhesitatingly ちゅうちょせずに、すぐさま
merchant ship 商船
crisscross 縦横に動く、交差する。十字形、食い違い
strike up ふと始める、歌い始める、受け流す
guilt 罪のあること、有罪、罪悪感、犯罪行為
congenial 適した、性分に合った、同性質の、心地よい
rub こする、すりこむ、塗り広げる
dare あえて・・・する勇気がある、思い切って・・・する、断じて・・・する
exhort 熱心に勧める、強く注意する、勧告する
contemplate 熟考する、静観する、じっと見る、鑑賞する
gauge 測定の基準、規格、計器。の正確な大きさを測定する、評価する
therein その中に、その点に
razz をあざける、あざわらう、ばかにする
diplomacy 外交・交渉(術)、駆け引き
bankroll 資金を出す、財源を供給する。札束、財源
head-on 正面で出会う、正面衝突の、真っ向からの、正反対からの
knotty 節・結び目のある、混乱した、もつれた、強健な
conundrum なぞなぞ、難問
messy 取り散らかした、乱雑な、混乱を起こす、面倒な
proverb ことわざ、格言、箴言、教訓
proverbially ことわざの通りに、一般に、広く(知られて)
proverbial ことわざの、ことわざに似た、評判の、有名な
lore 知識、言い伝え、学問
admonition 勧告、忠告、説諭、訓戒
admiringly 感嘆して
daredevil 向こう見ずの、がむしゃらな、命知らずの(人)
competency 証人資格、能力、資格、生活に不自由しない程度の資産
competence 能力、力量、十分(な量)、生活に困らない程度の収入
ascribe 原因を帰する、を(to…の)結果だとする
wrest ねじる、もぎとる、努力して得る
inclination 傾向、性向、好きなもの、傾斜
concession 譲歩、承認、容認、免許
conform 基準などに従って行動する、順応する、一致する
smallish 小さめの、小柄の
centerpiece 中心物、目玉的存在、中央装飾品
geek 奇人、変人、酔っ払い、まじめな生徒、蛇使い
ambivalent 相反する、あいまいな、両面的な
intervention 介在、仲裁、介入
triviality ささいなこと、取るに足りないこと、くだらなさ
peer 同等の地位の人、同僚、高貴の人
muddle ごたまぜにする、めちゃくちゃにする、混乱させる
laborious 労力をかける、骨の折れる、細心の注意を要する
gymnastic 体育の、体操の、精神鍛錬の、知的訓練の
deprave 悪化させる、悪貨にする、腐敗させる
reword 言い換える、還元する、繰り返して言う
purveyor 提供者、調達人、御用達
synthesis 総合、統合、合成
hyperrational 超合理的な
juxtaposition 並置、並列
typify の典型となる、代表する、特徴を表す、象徴する
doctrinaire 独断的で押し付けがましい、狂信的な、実際的でない
adept 熟練した。熟達者、大家
not unlike と大して違わない、とよく似ている、と五十歩百歩である
contagion 接触伝染、悪影響、腐敗
dizzy ふらふらする、目が回る、くらくらした、無頓着な
lucrative 有利な、もうかる、金になる
foolproof 絶対故障のない、誰でも扱える、安全な
ticker チッカー: 証券取引の値段や数量などを自動的に印字する相場受信機
extracurricular 正課外の、日課以外の、邪道の
carve 刻む、彫る、薄く切る
carve out 切り分ける、分割する、(運命、進路などを)切り開く
tout うるさく勧める、売り込む、押し売りする、大げさに宣伝する。客引き
sense 感じる、なんとなく悟る、了解する
whiz ブーンと音をたてる・立てて動く。名手、達人
plain-vanilla 簡素な、無装飾の、地味な、実際的な
propel 進ませる、駆り立てる、促す
protégé 保護を受けている人、子分、弟子、被保護国
exposer 明らかにした人
raid 襲撃、九州、手入れ。急襲する
air raid 空襲
warden 監視人、番人、管理人、刑務所長
factor 因数に分解する、の代理として行動する、融資する、債権の回収を行う
factor in 要素として含める、計算に入れる
saga 北欧伝説、サガ、英雄物語、武勇談
rear 育てる、教育する、建てる
rear its head 頭をもたげる、持ち上がる、現われる
graceful 優雅な、しとやかな、適切な
undisturbe 悩まされていない、邪魔されない、平穏な
amid の真ん中に、に囲まれて、の真っ最中に
uproar 騒動、騒乱、大騒ぎ
pit 穴、くぼみ、落とし穴、特定商品の仕切り売り場
wheat pit 小麦取引場所
snag 沈み木、倒れ木、突起物、障害(物)
rumble 見抜く、低く重々しい連続音を出す、けんかする
on hand 手元に、手持ちの、身近に、自由に使用できる
dismay の勇気を完全にくじく、おじけづかせる、驚かす。意気阻喪、落胆、狼狽
beware 注意する、用心する、気を付ける
fearsome 恐ろしい、不快な、ぞっとする、とても大きな
cast out を追い出す、追放する、けんかする
profess 装う、偽る、公言する、断言する、信仰する、を職業とする、教える
unimpressed 押印されていない、感動を呼び起こされていない、印象づけられない
demon 悪霊、悪魔、鬼、悪の権化
punningly しゃれて
backwash 逆流、引き潮、余波、影響
straw わらの、価値のない、くだらない、みせかけの。茎(の一本)、わら
straw man 藁人形、無価値な人、頼りない人、なんでもない問題
claim 要求する、主張する、断言する、を資質として持つ
commanding 指揮する立場にある、かなり優れた、印象的な、命令調の、見晴らしの利く
beguile だます、惑わす、楽しませる
resonate 反響する、繰り返し唱える
like-minded 同じ意見・目的・趣味を持った
decease 死亡する。死亡、死去
fate めぐり合わせ、運命、悲運、預言の言葉
pea エンドウ豆
trajectory 曲線、弧、弾道、軌跡
posit 置く、すえる、を事実と仮定する、断言する
beset 包囲攻撃する、攻めたtる、付きまとう、悩ます
qualm 不安な気持ち、ためらい、良心の呵責
intermittent 一時的に中止する、断続的な、よくなったり悪くなったりする、周期性の
musing 沈思、物思い。物思いにふけっている
blow up 吹き始める、破裂する、かっとなる、駄目になる、爆破する
set loose (解き)放す、解放する
aerodynamics 空気力学、航空力学
hydrodynamical 流体力学
migrate 移住する、移動する、渡る、切り換える
salmon サケ
bedlam 騒々しい場所、混乱
beforehand あらかじめ(の)、前もって(の)
wear out 使い古す、尽きさせる、過ごす
enlighten 啓発する、啓蒙する、教える、知らせる
vernacular 土地特有の、土着の、日常語の。その土地の言葉、専門語
reversal 逆にすること、逆転、転倒
neckline 襟ぐり線、襟足
scallop ホタテガイ、貝鍋
hit 打撃、衝撃、命中、非難の言葉、幸運
yearn 切望する、あこがれる、慕う、思いやる
quasi-science 疑似科学
ground 地上におく、の基礎を置く、を教え込む、に下塗りをする。地上の、基礎の
subject 支配する、従わせる、の影響下に置く、さらす、委ねる
naturalistic 自然描写の、自然研究(者)の、写実的な
rudimentary 根本の、基本の、初歩の、萌芽の、原始的な