A Beautiful Mind

残りの単語。2847語も調べてしまいました。
powder keg 爆薬樽、今にも爆発しそうなもの、危険を孕んだもの、火薬庫
powder 粉、火薬、爆薬。粉にする、粉を振り掛ける、撒き散らす
keg 小樽、ビール樽
shaky 揺れる、身震いする、崩れそうな、不安定な、頼りない
oldtimer 古顔、古株、古参、老人、時代遅れの人・もの
piggyback 運ばれる、便乗する、背負う、抱き合わせる。背負って。背に乗った
prizeworthy 受賞に値する、賞をもらう価値のある
soon-to-be ・・・寸前の
wrest ねじる、捻る、もぎとる、努力して得る
gall こすってひりひりさせる、をひどくいらだたせる、悩ます、すりむける。擦り傷、厚かましさ、苦しさ
get around to する機会を(やっと)見つける、開始する、取り掛かる
imposition 課すること,賦課物、義務、負担押し付け
term limit 任期制限
scrutiny 精査、詮索、監視、監督
skirt へり沿いに進む、周りにある、囲む、回避する。すそ、スカート、外辺
festivity 祝祭、祭礼、祝祭の催し物、浮かれ気分
last-minute 最後の瞬間、ぎりぎりの瞬間
flourish 大げさな振り回し、見せびらかし、飾り書き。栄える、盛んである、振る、見せびらかす
quorum 定足数 (通例は過半数)、特に選ばれたグループ
blackrim
mire 沼地に落ち込ませて動けなくする、陥らせる、沼地にはまり込む。湿地、沼地
technicality 専門的であること、専門的方法の使用
jargon 特殊用語、専門語、隠語、戯言
perfunctory 毎日決まりきって繰り返される、機械的な、気のない、熱意のない
dubiousness 疑わしさ、怪しげなこと
passing-out 一連の訓練や教習の最に行われる
all hell broke loose てんやわんやの大騒ぎだった、大混乱が起きた
wryly しかめて、皮肉っぽく
grenade 手投げ弾、催涙弾。手投げ弾で攻撃する
ambush 待ち伏せ(攻撃)、待ち伏せ場所。待ち伏せて襲う、待ち伏せ
fumble 手探りする、ぎこちなくいじる、しくじる
daily 日刊新聞。毎日の、日常の
withhold 抑える、引きとめる、保留する
chime in 調子を合わせる、合流する、相槌を打つ、調和する
unassailable 難攻不落の、争う余地のない、否定できない、ゆるぎない
scuttle 急いで行く、やめる、手放す、駄目にする
tally 割符に刻む、勘定する、符合する。勘定、計算、割符
close vote
backfire 逆火をおこす、逆の結果を生じる、裏目に出る
step aside 脇へ寄る、よける、身を引く
McCarth's Revenge Rule
joviality 陽気、快活、楽しさ
unbeknownst 未知の、知られていない
poignancy 痛烈、痛恨、辛らつさ、鋭さ、心を打つ出来事
fanfare ファンファーレ、大げさな見せびらかし、誇示、宣伝
gavel 小槌。議長を務める、秩序を維持する
lucrative 儲かる、有利な、実入りの良い
juxtaposition 並置、並列
long-overdue
fore 前部
come to the fore 表面化する、指導的地位に立つ
swamp 沼地、湿地。を氾濫させる、水浸しにする、はまり込ませる
undersecretary 次官
steep 浸す、ずぶぬれにする、水分を染み込ませる、没頭する
cleanup 掃除、清掃、浄化、莫大な利潤
timber 立ち木の材、森林、材木
timber right 立木所有権
outrageously 不法に、途方もなく
lag 遅れる、ためらう、だんだん減少する、に追いついていけない
reap 刈る、収穫する、受ける、獲得する、利益を得る
windfall 思いがけない授かり物、もうけ物
spectrum band
paging service
inch 徐々に動かす・動く
cellular 細胞の、目の荒い、多孔性の、移動電話の
botch ダメにする、損なう、下手にする。下手な仕事、不手際
parvenu 成金、成り上がりもの。成金特有の
ascending 上昇する、上がってゆく
ecstatic 忘我の、法悦の、恍惚状態の、有頂天になった。夢中になりやすい人、有頂天
burgeon 急に大きくなる、急に成長する、芽ぐむ。芽、新芽
groundless 根拠のない、事実無根の、いわれのない
mumble もぐもぐ・ぶつぶつ言う、不明瞭に言う、つぶやく
dreaded 非常に恐ろしい、あの忌まわしい
grimace しかめつらをする、顔をゆがめる。しかめつら、わざとらしい様子
pitfall 落とし穴、わな
glimmer ちらちら光る、ぴかぴか光る、ぼんやりと現われる。微光、それとなく気づくこと
ravage 大破壊、破滅的損傷、打ちこわし。破壊する、略奪する、台無しにする
atypical 代表例ではない、不規則な、変則的な
balm バルサム(油性、芳香性樹脂)、鎮痛剤、香水
vex イライラさせる、怒らせる、悩ませる、盛んに論じる
assertive 断言的な、断定的な、積極的な、強引な
salvation 救済、救出、救い
wistful 物欲しそうな、物言いたげな、思い悩む
oeuvre 全作品、作品
laurel 月桂樹
stringent 容赦のない、過酷な、厳しい、強制的な、説得力のある
discrepancy 相違、食い違い
reconcile 甘んじさせる、あきらめさせる、満足させる、仲直りさせる、和解する
uppermost 最も高い、最上の、一番の、最重要の
estrange 疎遠にする、仲たがいさせる、遠ざける
spit 唾を吐く、忌み嫌う
enrage カンカンに怒らせる、激怒させる
bystander 傍観者、見物人
squad 分隊、班、チーム、一組
matter-offactly 平然と
interject 不意に差し挟む
perturbe 心のかき乱された、当惑した
tyrannize 暴威を振るう、虐げる、独裁的に支配する
degradation 地位を下げること、降格、不名誉、劣化
disruption 破裂、分裂、崩壊
judgmental 判断の、善悪な判断しがちな
superficial 表面にある、面積の、外面の、うわべだけしか見ていない
strong-minded 心のしっかりした、自主的な、決然とした
disillusionment 幻滅、覚醒
swell 膨らむ、腫れる、波立つ、湧き出る、大きくする
telling 効果のある、顕著な、明らかにする
sage 賢者、智恵に長けた人、賢人。賢い
mockery あざけり、冷やかし、嘲笑的な行為
shuttle 定期往復列車・航空機・バス、シャトル
bittersweet 苦くも甘くもある、ほろ苦い、楽しくもあり苦しくもある
to a striking degree 目だって
luminous 光る、輝く、明るくされた、知的に優れた
complexion 肌の色、様子、外観、観点
stretch のばすこと、無理に使うこと、こじつけ、無理なこと
anger 怒らせる、逆上させる
magnanimous 度量の大きい、寛大な、心の高尚な、高潔な
remorselessly 執拗に、容赦なく、冷酷に
bespeak あらかじめ頼む、前もって求める、予約する、示す
naughty 言うことをきかない、手に負えない、不適当な
bemoan 悲しむ、嘆く、遺憾に思う
turn-of-the-century 世紀の変わり目に
frame house 木造家屋
piece 布当てをして繕う、補填する、組み合わせて作る、総合する
cruelly 残酷に、むごく、無慈悲に
retraction 引っ込めること、収縮、取り消し、撤回
quip 皮肉を言う、当てこすりを言う、あざける。気の利いた言葉、警句、辛らつな言葉
modicum 少量
fixture 取り付けたもの、備品、居座った人
lost to もはや(人の)ものではない、奪われている、に閉ざされている、に無感覚である