A Beautiful Mind

16-18章を読みました。音声で1時間ほど。audibleの読み上げはこれまでのものと比べると若干早めに感じます。142ページの1段落で測ってみたところ、ほぼ1分で167語でした。

以下は昨日と今日読んだところの単語

skimpy 不十分な、貧弱な
stucco 石目塗り、しっくい、セメント
brushfire 低木地帯の火事、小競り合い、小さな戦闘
liberation 解放、釈放
superpower 超強大国、異常に強大な力
chafe すり減らす、すりむく、いらいらさせる、擦り切れる、苛立つ、じれる
antagonist 敵対者、反抗者、競争相手、敵役
extermination 根絶、絶滅、皆殺し
tacit 無言のうちの、それとなく表す、無口な
debut 初出演、デビュー、初公開、第一歩
antisubmarine 対潜水艦の、対潜の
get hold of を手に入れる、見つける、見出す、握る、掴む
frenetic 逆上した、狂乱の、熱狂した
duel 決闘、抗争。争う、決闘する
flavor 味、調味料、味わい、趣き、特徴
vector 特定方向に向ける、無電で進路を指示する
dispatch 急派する、急行させる、さっさと送り出す、片付ける
revector
worldism
cede 譲る、譲歩する
soveriegnty 最高(であること)、至高、卓越、君主の身分、主権
spawn 産む、生じる、数多く算出する。腹子、菌糸、子どもたち
vantage point 見晴らしのきく地点、見解、立場
arm ・・・ to the teeth を完全に武装する
guinea ギニー(金貨、通貨制度)、アフリカから米国へ輸入されたばかりの奴隷
guinea pig テンジクネズミ、実験台、密告者、表看板
diametrically 正反対に、全く、まさに
beat to the punch 機先を制する、出し抜く、先に到着する
brainchild 頭脳の所産、創案、そう作品、アイディアマン
casually 苦もなく、さりげなく
pre-emptive 先買の、先制の、予防の、優先権のある
electrify 帯電させる、充電する、に電力を供給する、ぎょっとさせる
electrifying はっとさせるような、興奮させるような
seep にじみ出る、染み出す、ゆっくりと入ってくる、拡散する
legitimize 正当化する、合法的にする、嫡出子とする
idiosyncrasy 特質、特異性、性癖、傾向、体格
disillusion 幻想・誤った新年をすてさせる、正気に返らせる
band-wagon 楽隊車、人気のある側・党・主張
camaraderie 友情、同士愛、仲間であること
troop 群れ、一団、多数、大勢、軍隊
imminent 今にも起ころうとしている、させ迫った、突き出た
congress 国会、会議、大会、学会、集合、親交
clamor 叫ぶ、騒ぎ立てる、やかましく要求・反対する
instructorship 教師・指導者の身分・任務、専任講師の職
derision あざけり、愚弄、物笑いの種
revolt に憎悪を抱かせる、むかむかさせる、背く、反感を持つ。反乱、反発
attorney 法律家、弁護士、代理人
deferment 延期、据え置き、徴兵猶予
affiliation 親密、協力関係、系列会社、子会社、加入、加盟
draftee 徴募兵、召集兵
roll out 転がり出る、量産する、広げる、伸ばす
resentment 怒り、憤慨、敵意
politicking 政治運動、政治活動、政治工作
ferret 追い出す、捜し出す、明るみに出す、白イタチを使ってあさる・捜す
marshal 整頓する、整理する、配列する、案内する、まとまる
concert 協定する、申し合わせる、協調する
patriotic 愛国者の、愛国心を表す、憂国
fervor 熱烈さ、熱情、白熱
antecedent 先行の物事、先行者、前例、先祖、前歴
asylum 収容所、保護施設、避難所、聖域
neurosis 神経症、ノイローゼ、過度の不安
bear out 運び出す、の意見などを支持する、を確認する、裏書する
pend ぶらさがっている、未決定のままである、係争中である
integrity 正直、誠実、高潔、完全な状態、前態勢
bog 泥沼に沈める・はまり込む、難航させる、動きを取れなくする
exasperate 憤慨させる、苛立たせる
vicinity 近所、周辺、近いこと
esoteric 選ばれた少数者にだけわかる、難解な、深遠な、秘密の
cosmology 宇宙論
notoriously 悪評高く、悪名が知れ渡るほど
heavenly 天空の、空の、天国の、天国のような、至福の、神聖な
versatile 何にでも向く、多芸多才の、何でもできる、多くのことに使用できる
aerodynamics 空気力学、航空力学
hydrodynamics 流体力学
daunt 威圧する、脅す、恐がらせる、ひるませる
reckless 全く無関心な、無謀な
martini マティーニ
bird bath 小鳥の水浴び場
expound 詳しく述べる、説明・解説・解釈する
whiner 鼻を鳴らす犬、愚痴を言う人
intractable 扱いにくい、処理・加工しにくい、なかなか治らない
hyperbola 双曲線
diffeomorphic
continuum 連続、連続体
audacity 大胆、無鉄砲、ずうずうしさ、無礼
polynomial 多項式
larger-than-life 実物より大きい、並外れた、伝説的な
hubris 過度の自負、自信過剰、傲慢
vouch 真実性の証拠となる、保証する、請け負う
sounding board 共鳴板、反響板、宣伝する人
unanimous 同意の、満場一致の
abrasive すり減らす、研磨の、いらいらさせる、不快な、建設的な
bleak 吹きさらしの、荒涼とした、冷え冷えした、希望のない、わびしい
odor におい、臭気、気味、評判
mingle 混ざる、解け合う、交わる、参加する
detergent 浄化する、正常にする。洗剤
featureless 特徴のない、平凡な、単調な
stairwell 階段の吹き抜き
backwater せき返し水、スランプ、沈滞、孤立した場所
gleam 輝き、閃光、かすかな光、ひらめき
contour 外郭、輪郭線、概略、等高線
behemoth 巨大な人・動物・物、怪獣。巨大な
plainclothes 私服の
obligatory 義務的な、強制的な、必須の、拘束力のある
dose 服用量、薬
credential 信用証明を与える、信用する、信任する。信任状、証明書、推薦書
meritocracy メリトクラシー実力主義
old guard 保守派
exclusionary 除外する、排他的な
smart 痛む、うずく、ひりひりする、感情を害する、憤慨する
magnet 人をひきつける人・物・動物・場所
visionary 予見力のある人、神秘家、予言者、空想化。空想的な考えにふける、幻想的な
upswing 上揺れ、著しい増加・向上・発展、回復期
anti-Semitism 反ユダヤ主義
loquacious 話し好きの、多弁な、騒々しい
disposition 気質、性癖、心の持ちよう、性質
rev 回転速度を急激に速める
rev up 活性化する、勢いづく
decency 礼儀忠さ、上品さ、品位
witch 女の魔法使い、魔女、醜い老婆
witch hunt 魔女狩り
sparkplug スパークプラグ、点火栓、中心的人物、指導者
wheedle おべっかでだまそうとする、口車に乗せて・・・させる
stroke 打つこと、一撃、衝突、偶然のめぐり合わせ
reel リールで巻き取る、リールを回す、よろめく
reel in リールを巻いて引き寄せる、をひきつける
hotshot やり手、敏腕家、直通急行便、消防士
humdrum 変化に乏しい、単調な、平凡な
ally 同盟国、同類のもの、協力者、味方。同盟・提携させる
crony 親友、仲良し、旧友
cybernetics 人工頭脳研究、サイバネティクス
puff 息を切らす、息・空気・煙をぷっぷっと吹く
myopic 近視(性)の、もののみえない、狭量な
absentminded ぼんやりして(いる)、うっかりした、上の空の、忘れやすい
prolific 多産の、多作の、豊富な
brag 自慢する、誇る。自慢、誇り
broomstick ほうきの柄、のっぽ
eulogy 賛辞、称揚
exodus 出てゆくこと、退去、出国
comedown 失墜、転落、没落、期待はずれ
excitability 興奮しやすい性質、敏感、感受性
weep 鳴く、滴が垂れる、水を滴らせる、をこぼす
egotistical 自分本位の、自己中心の、うぬぼれた
unannounced 公表されていない、前触れがない
collision 衝突、激突、相反
adulate お世辞を言う、こびへつらう
kindred 関連のある、同属の、一致した、血族の。親族、一族
mannerism 癖、特徴、凝りすぎ
homage 尊敬、敬意、忠順の誓い
craggy 岩だらけの、ごつごつした
hypochondria 心気症、気病み
notoriety 悪名高いこと・人
attune 調和させる、合わせる
yeshiva タルムード学院、イェシバ
rundown 要約、まとめ、説明
undeniable 否定できない、議論の余地のない、否定しにくい、素晴らしい
protégé 保護を受けている人
uncouth ぎこちない、粗野な、無礼な、不愉快な、人跡まれな
opinionate 自分の意見に固執する、自説を曲げない、頑固な
provost 統括の任に当たる人物、長官、学務部長
outspoken 率直な、遠慮のない
tumor 腫れ、膨れ、腫瘍
incommunicable 伝えることのできない、分かってもらえない、口の重い、無口な
irksome イライラさせる、悩ませる、厄介な
smack 味がする、気味がある、強打する、衝突する
shrewdly 抜け目なく
pedagogy 教育、教授、教育学
escapade 型破りな行動、いたずら、脱線、逃避
flamboyant 萌えるような、きらびやかな、けばけばしい、仰々しい
gamester 賭博師、勇敢なスポーツ競技者
dwindle だんだん小さくなる、縮まる、衰える、(価値、品質などが)落ちる
upbraid 厳しく叱る、とがめる、非難する
limit point 極限、集積点
double entendre 二重の意味、両義
progression 前進、発達、進歩、連続、数列
cavernous 洞穴状の、くぼんだ
nondescript はっきりしない、目立たない、なんの特徴もない
raucous しわがれ声の、耳障りな、騒々しい
spur 拍車、刺激、衝動
on the spur of the moment とっさの思いつきで、衝動的に
charade 言葉当て遊び、ジェスチャー遊び
plodder とぼとぼ歩く人、こつこつ働く人
wisecrack 気の利いた言葉。気の利いたことを言う、皮肉を言う
wisecracking いやみな
hone 砥石で研ぐ、鋭くする、研ぎ澄ます
repartee 当意即妙な応答、機知に富んだ言葉のやり取り
brash 不作法な、機転の利かない、性急な、軽率な、無謀な
parcel 包み、一口、一組、一群、一区画
nonbourgeois
exhibitionistic 目立ちたがり屋の、自己顕示欲の強い、露出症的な
dissolute 放縦な、ずぼらな、ふしだらな
style 呼ぶ、命名する、称える、特定の型に合わせて作る
selfconsciously はにかんで
atheist 無神論
humanoid ヒトに近い生物、宇宙人
nearsighted 近視の、先見の明のない
groove 溝、わだち、お決まりのやり方、習慣、最も適した職業
plaster 漆喰、膏薬
vehement 熱心な、熱狂的な、激しい憎悪を込めた、激しい
detest 憎む、ひどく嫌う
cynical 誠実さを疑う、冷笑的な、つむじ曲がりの
transfusion 移住、注入、輸血
elitist エリート主義者。エリート主義の
predominantly 圧倒的に、主に、優勢に
counterculture 反(体制)文化
flamboyance 華麗さ、けばけばしさ
translucent 光を通す、半透明の、わかりやすい、明快な
physique 体格、体つき、地形
heterogeneity 異種・異質(性)、不均質性
heterodoxy 非正統、異端、異説
hindsight 洞察力、炯眼、後部照尺
alienation 疎んじること、疎外、仲たがい、移転
posture 部分の配置、姿勢、ポーズ、気取った態度、精神的態度
arrogance 尊大、横柄、傲慢
prima donna プリマドンナ、気位が高く扱いにくい人
mediocre 普通の、並みの、辛うじて事足りる、二流の
leeway 余裕、ゆとり、自由裁量の余地
nastiness 意地悪さ、悪意、不快、ひどさ
flippant 不真面目な、軽薄な、失礼な、すばしこい
snooty 俗物的な、キザな、うぬぼれた、横柄な
hunchback 亀背・猫背(の人)
humane 人間味のある、慈悲深い、人文学の
superciliousness 傲慢さ、横柄さ
swaggerer いばって歩く人
chew 噛み砕く、つぶす、熟考する
chew out きつくしかる、厳しく非難する
nurse 介抱する、治療に努める、大事に育てる、ゆっくりと大切そうに飲む
sinfully 罪深く
underscore の下に線を引く、を強める、強調する
putdown 着陸、つっけんどんな言葉、嫌がらせ
converse 打ち解けて話す、意見を交わす
dissemble 偽る、隠す、の振りをする、とぼける
contemptuously 軽蔑して、高ぶって
grungy 粗末な、薄汚い、つまらない
sobriquet あだ名、仮名、偽名
trashy クズの、廃物の、見下げ果てた、くだらない
snide 人の名誉を傷つけるような、軽蔑的な、嫌みな、偽の、不正直な
trigonometry 三角法
snobbery 俗物根性、上にへつらい下に威張ること、紳士気取り、知ったかぶり
sniff をにおいで感づく、カギ付ける、鼻から吸い込む
surf 寄せ波、打ち寄せる波、白い波。サーフボードに乗る、サーフィンをする
pier 埠頭、桟橋、波止場
breakwater 防波堤、波よけ
sturdy がっしりした、丈夫な、頑丈な、揺るぎのない
overpower 押さえ付ける、制圧する、深く感動させる、打ち負かす
rusty さびた、色褪せた、頑固な
secretiveness 隠し立て、秘密好き
standoffish なんとなく打ち解けない、つんとした、冷たい
affectionate 愛情のこもった、優しい、親愛な
divvy 分ける、分配する
egghead 知識人、インテリぶる人、ハゲ頭の人
oddball 型破りの人、変わり者、偏屈者
groom きちんと手入れする、世話をする、仕立てる。新郎、花婿
marriage 結婚、婚姻、夫婦関係、内縁関係
self-effacing でしゃばらない、控えめな
efface ぬぐい去る、消し去る、取り除く、削除する
lanky 痩せて骨ばった、やせこけた
remnant 残り、残骸、くず、名残
tongue-tied もののいえない、黙して語らない、舌足らずの
offing 沖
in the offing 遠くはるかに見えて、沖合いに、近い未来に
thriving 繁栄する、繁盛する、繁茂する
thrive 栄える、成功する、力強く成長する、繁茂する
inaugurate 正式に発足させる、開始する、就任させる
advantageous 有利な、有益な、好都合な
rotate 回転させる、循環させる、交代性で働かせる
fatal 死をもたらした、致命的な、死にかかわる、破壊的な、決定的な
axiomatically 自明のことだが、明らかに
overture 発議、建議、提案、序曲。申し出る、提案する
homophobic 同性愛(者)を嫌う
conjugation (動詞の)活用・変化、結合、接合
imperative 避けられない、絶対必要な、重要な、命令的な、威厳のある。命令、要請、回避できないこと、義務
masculine 男の、男らしい、力強い